2005年12月11日

今日は親睦会☆

最近の出費は専ら本。
朝ご飯を抜き、昼ご飯は安くてガッツリいけるものを。
夜はカップラーメン。

今日は行こうと思ってたセミナーに寝坊して行けなかった。
アカンわ自分。

夕方からバイト先の大学で親睦会がある。
バイトは5000円のところが無料!!!
モノリスというビルの29階で、立食パーティーみたいなな感じかな。
終盤にはビンゴ大会がある。
今年の目玉はi-pod nanoらしい雷
ビンゴ当たったことないので、そろそろ当たってもいいんじゃないかと思う。


*************


最近買ったor借りた本
今日からアマゾンのにしてみました手(チョキ)
アマゾンもうまい仕組みを作るよなぁ。
双方がwin-winの関係やもん。
別に金儲けをするつもりはありません。
一回やってみたかったのです。(ハート)
 



この本は年明けにゼミの勉強会=「知の晩餐」なるイベントで使われる。
まだ買うつもりはなかったがジュンク堂で衝動買い。
「マネジリアル・キャピタリズム」から「インベスター・キャピタリズム」への移行とカリスマCEOの隆盛には市場文化と市場構造との不可分の相互作用があったと指摘する本。
CEOはどのように選ばれ、どのように解任されるのかを徹底的に暴いている。
帯広告に「企業にカリスマCEOは必要ない!!!」
まだ読んでいないけど楽しみです。



当本は、現在企業の価値分析→仕組み分析をやっているのだが、その際のフィールドワークを行う際の指南書。我がゼミの教授から貸していただいた。
“書を持って街へ出よう”はゼミのモットーである。
結構ガッチリ系。
二次的資料や文字媒体による“認識”より、やはり実際に“知覚”することが重要なんだなと思う。



タイトルにヤられた。
「顧客創造」ってカッちょいい!!!
ってノリ。
有名な先生が具体的な企業をフォーカス(ディズニーランド、資生堂、ベネッセ等)して、顧客創造とは何たるかをまとめている。
学問的な本ではない。読みやすい本である。


* ******************



ミスチルの“未来”も好きでするんるん
posted by さぶろ at 12:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10519267

この記事へのトラックバック
×

