2005年12月03日

四苦八苦…

久しぶりの日記。



この間に横浜へ初めて行った。
大都市ってものは特に大阪も東京も横浜もコンクリートの塊ってのは変わらないけれども、
やはり横浜の中華街と山下公園から見るみなとみらいには感激した。
まさに百聞は一見に如かず。習うより慣れよ。
目で、鼻で、肌で感じることによって知覚化され、潜在的ではあるけれどもこういう実地の経験の積み重ねが己の血となり肉となり骨となるのだなと感じた。
フィールドに出る大切さ。
自分はとかく机上論で終わりがちなので、自身への戒め。



で、友達の日記にも書いてたが自分も来年の手帳を買った。
来年は熊谷さんの「夢手帳」を買おうと思っていたが、
実は今年、糸井重里の「ほぼ日手帳」を使っていて、特に不便ではないのだが、
やはり手帳は最低限度のインフラが整っていたらいいということを身を以て体験したので、
今年は無駄を徹底的に排除した、まるで経営再建中のダイエーのように極度にスリム化した「高橋の手帳」を買った。「高橋シリーズ」はおすすめ★


先週の土曜は高校の友達が東京へ。
お昼に新宿で焼き肉を食べながら談笑。
年明けに大阪でクラスの同窓会を兼ねた新年会があるんやけれど、
その幹事をやってくれてる。
凄い楽しみです。


目立った動きとしてはこんなもんかな。
今一番生活の中心にあるのは、ゼミの価値分析という活動。
これに四苦八苦していて、とるもの手につかずの状態。
この研究は一段落したらブログで報告します。



忙しいと思われる局面においていつも痛切に感じるタイムマネジメントのヒドさ。
僕の人生の最大のテーマです。



*********************


I HAVE A DREAM

 世界を動かすビジネスマンになること


*********************

   引用・早稲田ビジネス情報アカデミーのポスターより





2005.12.3   北嶋勇也
posted by さぶろ at 00:15| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北嶋さんの代はほんま、仲良しですよね〜
うちらの代はあんましクラス会とかないんです(T△T)誰か企画してくれんかな?まぁ、あったとしても今は行けないんですけど^^;
Posted by こゆき at 2005年12月03日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。