2006年03月31日

知の晩餐会

引越してやっとネットがつながったので、久しぶりに。


今日はゼミの勉強会でした。

これからの日本の経営学者を背負っていくであろう?三品和弘先生の『戦略不全の論理』という300ページにもわたる大作を議論しました。

目からウロコが沢山あり、色んな人の考えがわかり、大学院生のMさんと先生には相変わらず感心させられ、思考重視の一日となりました。

書きたいことが多すぎて、だからやめておきますが家に帰ってもう一度見返して、なるほどと思った部分があるので引用。
別にこの本の論点でも何でもないのですが。。



ポーターの核心は、経済学に由来する「構造」という抽象概念を平易な言葉へ翻訳したことである。経済学上の「構造」の実体は需要曲線と供給曲線と競合企業数である。ポーターはこのうち需要曲線と供給曲線の形状を「川上業界の競争力」と「川下業界の競争力」に読み替えて、競合企業の数を「業界内部の競争圧力」と「参入の圧力」と「代替品の圧力」に広げて解釈したのである。その上で、2種の交渉力と3種の圧力を合わせて、収益を侵食する「5つの力」と銘打った。



なるへそ★



いやぁ、スッキリ。

寝ようと思う。
posted by さぶろ at 23:45| 東京 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

自分の「土俵」

ふと思った。

俺が大人になってお豆さんみたいな子供ができた時に、
その時に浮気をした時の気持ちを。

『放電』をした後に家に帰り、
愛する妻と俺との結晶である我が子を目の前にして罪悪感を感じないのだろうか。

俺が高校生の頃、親父が不定期だが、
よく1万円のお小遣いをくれた。
あれはもしかして、親父が不倫をした時に俺に対するせめてもの償いだったのだろうか、なんてくだらないことを考える。


それはそうと、人生で16個目となるアルバイトに応募した。
今回は、日本医学旅行協会。
何やわけわからんけれども、将来起業したいと思うならば、色んな組織、色んな現場、色んな人間と触れ合い、違和感を感じ、時には共感・感動しながら自分の根っこを伸ばしていかなければならないと思っている。とにかく矮小な世界観ではいけない。若いうちにこれだけが「ワールド」だと決めつけるのはよくない。

童話の世界では、アリとキリギリスでは、アリの方が勤勉でキリギリスは「美しくない」とされる。
でも、実社会で、とくにこれからの時代に大事なのは勤勉さではなく、不測の事態にも対処できるフットワークの軽さではないだろうか。もちろん勤勉さも大事だけどね。

早稲田大学にはネットポータルでかなりめぐまれたアルバイトを探すことが可能だ。何故か、投資信託の管理のバイトは時給が2500円になった。他にも短期でもたまに面白そうなのが舞い込む。

というわけで、アルバイトの数と色んな女性を観るということと読書量は同期生より相対的優位、圧倒的優位に立ちたいなと思った。

頭の良さでは、周りに勝てないからね。

自分の土俵を決め、そこをきっちり固めて、しっかりと塩を撒いておき、あらゆる状況に備える。
絶対勝てないと思う相手であっても、何とか自分の土俵に持ち込むとそれなりの勝負になる。そんな自分の「土俵」を創造したい。



昨日、フルキャストの社長が書いた「満天の星」を読みました。
株式上場の場面は鳥肌が立ち、震えました。

自分の作った会社が上場する。
想像するだけで、わくわくします。
posted by さぶろ at 01:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

恋愛バトン

僕はバトンを今まで断り続けていたのですが、
今回はゼミの先輩に言われたのでさすがに断れないということで、
一応頑張って考えたので、コーヒーでも飲みながら読んでやってください。結構過激な箇所もあります。


恋愛バトン



1.恋人にする条件で最も大切なことはなんですか?

最もというかいくつかあるので。

*知的であること
*素直であること
*天然ではないこと
*脚が綺麗で、網タイツにアジャストできること
*少しエッチであること


2.非現実的でも結構なので自分の理想のパートナーを最大限に表現してください

うわ。上で言い尽くしたわ。
(ソフトな)亭主関白に憧れるので、
男を立ててくれる乙女がよいです。

3.異性と付き合いたいときどのようなアピールをしますか?

「自分でない他の誰かと付き合うよりも、僕と付き合った方が
幸せ度や充実度、居心地度、快楽度の4つの指標において持続的競争優位を得られるし、どんなポートフォリオを組むよりも僕一人だけに集中投資した方が、より多くのキャピタルゲインを与えられるよ。」と陰に陽にほのめかす。

さらに、たたみかける。

「恋は必ず消えてしまうと誰もが言うけれど、
二通りの消え方があると思う。

一つは心が枯れてゆくこと。

そしてもう一つは、
『愛』というものにカタチを変えること。

僕は常に一番を狙いたいし、いつもフロントランナーでありたい。
でもな、この文脈においての今の気持ちは、『後者』やで。

ここで、君に指摘されるかもしれない。

『愛』って言葉は溢れすぎて聞き飽きたわ。
あなたも周りの男と同じなのね。
何にも差別化が図れていないじゃない。
そんなの一時的競争優位よ。
私は活動マッピングがもっと複雑で模倣困難な男性がいいの。ってね。



確かに『愛』という言葉は、福原愛、飯島愛、愛川欽也、同性愛など枚挙に暇がない。


しかし…。」


(ここでグッと強く抱きしめる)




(耳元でささやく)
「歴史を変えるような、大恋愛をしよう★」



勝利を確信して彼女の背中に廻した手で小さくガッツポーズ。

4.恋人と喧嘩したとき、どのように仲直りしますか?

これは難しい。
これができないから僕は今まで破局が多かったのだと思う。


5.恋人が泣いてる時はどう対処しますか

「泣いたらすむ思うてるやろ。
泣いたからって俺は騙されへんで。
女の涙と麻原彰晃だけは信じたらアカンって俺のオカンが言うてたからな。

まだ泣いてんのか…」
と、けなしながらもソフトキスを何回もしてあげる。

6.本当に大好きな恋人が浮気した時どう対処しますか?

まず、名言or迷言が飛び出すかもしれないので、言い訳を聞く。
人間追いつめられると、面白いこと言うからね。
名言が出ると、僕のパソコンのデータに保存すべく、キーボードを叩く。人間相対比較は大事なので、場合によっては許すし、場合によっては別れる。これはケースバイケース。

7.夜好きな異性から迫られた時、自分がその日イケてない下着をつけていても受け入れますか?

ふんどし(クラシックパンツ)を持っている時は、はきかえる。
しかし、男の勝負はパンツではない。
セックスにパンチが効いてるかどうかだ。
女の子はパンツは大事やと思う。
男(少なくとも僕)は、女の子のパンツを見る時と、それを脱がす時に最高潮の昂奮とアレが最高峰のテント状態になるからだ。

8、相手はSかMかどちらがいいですか?

どっちでもいい。
そんなことよりも、マクドナルドで
「ドリンクはSかM、どちらにしますか?」
と言われるたびに、その女の子に対してよからぬ想像をする自分の豊かな想像力を誉めてやりたい。


9、幼い子供に赤ちゃんはどうやって産まれるのか聞かれたらどう答えますか?

あのね、お父さんがね、
会社で忘年会とか新年会とかでね、
飲みに行った日にね、
酔っぱらって帰ってきて、
ママがオムツをつけてない時に、
そういう可能性があってね、
その可能性は、早稲田に入るよりも容易な時もあれば、
それよりも難しい時もあるんだよ。

要するに、お前がいるからこそ日本の将来も楽しみなわけだ。
ガッハッハ。



         以上
posted by さぶろ at 01:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

!?

暗黒大陸に冒険を求めて秘境へと分け入った老生物学者と助手の青年がいた。
二人はそれと知らずに、或る好戦的な部族の聖地を侵してしまい、黒い兵士たちに捉えられて、いまや絶対絶命のピンチに陥っていた。
ぎらつく剣を手に、兵士たちの先頭に立つ部族の長らしき人物が、二人にこう言った。


「お前たちは聖なる地を侵した――よって厳罰を申し付ける。バーバールールバか死か、いずれかを選ぶがいい!!」


これを聞いた若い助手の青年は、何だかよくわからないけれど死ぬよりマシだろうと思って、自分はバーバールールバをすると申し出た。


「よし。者ども、こやつにバーバールールバを与えよ!」



と、長が命じるが早いか、屈強な兵士たちは助手の青年を裸にして、背後から犯し始めた。




次から次へと兵士たちに犯される青年の様子を目の当たりにした老生物学者は、震え上がった。あんな恥辱を与えられるくらいなら、老い先の短い自分は、いっそ潔く‥





「私は、死を選ぶ!!」





そう申し出ると、部族の長は心得顔でうなずき、兵士たちにこう命じた。







「よし。者ども、こやつをバーバールールバで死に至らしめよ!」





…。












原田宗典「我が輩は作者である」より一部抜粋
posted by さぶろ at 19:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

