2006年02月02日

バイトと言葉

テストが終わりました。


時給1800円という破格の報酬。
東大前という怪しさ。
パワーポイントを使える人という条件制約。

座して待つより行動ということで面接に行ってきました。

内容は、簡単にいうとアセットマネジメントの管理・分析。
もっと簡単に言うとお金の運用の補助・助言って感じです。


一応採用されました。
まだ働いていないので迂闊なことも言えないので、詳細は追って。


*******************

さてさて、1月に読んだ本

*経営分析の基本
*企業戦略論(J・バーニー)
*ゲーム理論の愉しみ方(デイビット・バラシュ)
*日本的コーポレートガバナンス(伊丹敬之)
*ナンバーワン企業の法則(M.トレーシー)
*戦略プロフェッショナル(三枝匡)
*脳整理法(茂木健一郎)←これはほとんど読んでないが。。
*仕事のパソコン再入門
*経営者の条件(折口雅博)
*THINK!(東洋経済社)←現在購読中
*競争戦略論1(M.ポーター)


こうして振り返ってみると偏ってるなぁという印象。
二月は会計に関する本を読みたいと思案中…。
あと「武士道」も読みたいです。
何か面白い本があれば、教えてください。
映画でもいいので★
ちなみに映画は、

*有頂天ホテル
*ゲロッパ
*プリティーウーマン

を見ました。
*****************

本を読んで最近印象に残った言葉。


「Something Unique」

「Make it happen」



何か独創的で尖ったアイデアを、
そして実現し、結果を出しなさい。




僕の手帳に貼ってある言葉。


「I must always create value」


ゼミの先輩から教えていただいた言葉です。
posted by さぶろ at 17:43| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

